映画館の暗室空間とメガネ──こうのすシネマで見る“見え方設計”
暗室で起きる“見え方課題”
- コントラスト感度の低下: 暗所で瞳孔が開き、スクリーンの強い白に目が負けやすい。
- 中距離のピント: スクリーン(数m)と手元(飲み物・パンフ)を行き来する視線。
- 字幕・クレジットの可読性: 小さい白文字を長時間読み続ける負担。
映画館で効く“3つの最適化”
1. 設計(Zシリーズ): 文字のにじみを抑え、輪郭と階調の読み取りを後押し。室内中心ならウォーク/ホーム、日中の運転も多い方はアクティブを。
3. 精密フィッティング: 前傾角・頂点間距離・そり角を設計値へ。鼻・耳の当たりを最適化し、長編でも疲れにくく。
ご参考: こうのすシネマの上映作品・スケジュールは公式サイトでご確認ください。
🔗 こうのすシネマ 公式サイト(T・ジョイ)
🔗 こうのすシネマ 公式サイト(T・ジョイ)
小さな文字も“物語の一部”
字幕やエンドロールの読みやすさは、作品世界への没入感に直結します。可読性の高さ=体験の質。映画が好きな方ほど、映画館用の見え方最適化をおすすめします。
店舗情報
72eyeworks(セブンツーアイワークス)
〒365-0064 埼玉県鴻巣市赤見台1-7-3|TEL:048-514-8508